TRPG第1話「ゴブリン!ゴブリン!」

この間やったTRPGのおさらいをかねて、というか自分が忘れる前に

システムはソード・ワールド1.0
1.0であってるのか?ついこの間2.0とやらが発表されたらしいです

不肖この私がGMを勤めさせていただいております。

2008/4/12
第1話「ゴブリン!ゴブリン!」(題名適当)
初めてのセッション、ちょっと緊張するぅ

メンバーはこんな感じ
・ファイターシーフの人間(女性)
 悪党がいやで(生まれ表が悪党だった)親元から逃げ出し行き倒れているところを拾われてPTに
・シャーマンシーフの人間(男性)
 武器は鞭(GM泣かせな武器だなぁ)、イメージとしてはイ○ディ・ジョー○ズらしい、もちろん蛇が苦手
・ソーサラーの人間(男性)
 引きこもりだったが親に怒られ冒険者に、トレードマークはガスマスクと三角帽子
・ハーフエルフ(男性)
 ハーフエルフでプリースト(ヴェーナー)ついでにバード、バードを伸ばしたいらしい(珍しい)

舞台はロマールという町に設定。

まずはどうPTを組んでもらうかが、悩みの種だったわけですが、
そこはメンバーの話だけでとんとん拍子に話が進むことに。

サイコロの神様に見放された(お金がほぼ0)女性が行き倒れていたところを
お人よしのソーサラーが拾って冒険者の店に。
シャーマンシーフとソーサラーは賢者の学院つながりで知り合いでもよいだろうと。
冒険者の店(名前考えてなかった、次までに考えよう)の親父の伝でプリーストを紹介してもらうことに。
こうしてあっというまにPTが一丁あがったのでした。

GMはほとんど見てるだけでした(楽でいいなぁ)

ここからが本番なわけですが・・・

とりあえず第1回目のセッションなのでゴブリン退治を用意しました。
依頼者から話を聞いてー村までいってーさっくりゴブリン退治ー、なお話です。

行く途中、野宿するのに見張りも立てずぐっすり休んで、
野良オオカミに襲われて大変なことになったりしたものの、無事に村まで到着。

村からちょいと行ったところにある洞窟でゴブリン退治ー。
もともとGMが用意していたのはホブゴブ×1、ゴブ×2、コボ×3、タイガー×1
最初にしてはちょっときついかなぁ、でも楽すぎてもなぁ、苦しんでもらおうっと、フェフェフェと
思っていたのですが、入り口でキュアリオスティ発動・・・
哀れコボルド×3はふらふらと出て行ってしまい、さっくりお亡くなりになるのでした。
ホブゴブとゴブは昼間は寝て、コボが見張りをしている設定にしたのが裏目に・・・

洞窟の中ではホブゴブとゴブリン×2の3匹で戦うはめに・・・とほほ・・・
人間(半分エルフ1匹)4人を見た瞬間に勝ち目はないだろうと、思うのでここでタイガー出撃!!
と思い倉庫の扉に手をかけたものの、まさかのロック発動・・・とほほ・・・
頼みの虎が出撃できず、ホブと同時にGMも固まりました。

ゴブゴブ共をおいしくやられた後、虎は1匹だけで戦う羽目に・・・とほほ・・・
同時に戦ったら結構苦戦してくれたと思うのになぁ・・・

こうして無事に任務達成!パーフェクトに冒険は完了したのでありました。

GMってやっぱり難しいなぁ、次はもうちょい作戦を練らないと・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック